2013年1月24日木曜日

セガが運営するオンラインRPG「RUSTY HEARTS」プロデューサーにインタビュー。ゲームの概要とオンライン

 実際のところ,ストーリーを進める部分は1人でプレイできるものなんですか? 関口氏:  基本的には,1人でもプレイできるようになっていますが,複数人でプレイしたほうが,クエストの難度や獲得経験値の面から見てメリットが大きいです,IXA RMT。協力プレイを楽しむためのパーティ専用クエストや,パーティを組んでいないと発生しないクエストがありますので,パーティプレイのほうがお勧めです。  また,ギルドシステムやギルド専用スキルといったコミュニティ要素もあります。日本でのサービス展開にあたって開発元に導入を要請して実現したものもたくさんありますので,ぜひフレンドを作って楽しんでほしいですね。もちろん,ギルドに加入していないと楽しめないようなコンテンツにならないように配慮していますので,ご安心ください。 :  本作はレベル制を採用していますよね。マルチプレイの場合,パーティを組んだキャラクター間にレベル差があると,受けたクエストの難度が極端に上がったり下がったりする可能性もあります。そのあたりはどのように対処しているのでしょうか。 関口氏:  極端にレベル差があるキャラクター同士では,取得経験値などに制限がかかったりする仕様となっています。ただ,それだけではギルド内の友達同士で一緒に遊べなくなるケースが発生してしまいますから,cabal rmt,レベル差があっても一緒に遊べるような仕組みを開発しているところです。 :  PvPのコンテンツもあるとのことですが,この場合のキャラクターレベルの扱いはどのようになるのでしょうか。 関口氏:  PvP内では,全プレイヤーキャラクターに専用のステータスを適用して,画一化しています。ただ,装備やスキルなどは自分がカスタマイズしたものをそのまま利用できるので,そういった面で差別化を図ったり,キャラクターを育成するメリットを出していく形になります。  あとは,ルームを初心者向けから上級者向けまで用意するのをはじめ,マッチングの設定で吸収していくことになります。  バランスに関しては,まだまだ調整の余地はありますが,社内でテストを繰り返して調整したので,いいバランスになってきていると思います。あとは,クローズドβテスト以降,実際にテスターの皆さんにプレイしていただいて,その結果を反映していく予定です。 :  PvPのルールには,どんなものが用意されるのでしょうか。 関口氏:  個人サバイバル,チームサバイバル,タッグマッチ,10人対10人の大規模対戦などを用意しています
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